マッチョな『ガンバル』とお転婆な『ハピネス』と『優』と時々『B'z』
先ほど、チワワ飼い主の友達から聞いた、先日の出来事のお話です。

その方のお友達のチワワちゃんを、とあるお店のトリミングに出して、
トリミングが終了し、トリマーがトリミング台から安全フックを外して、
台から降ろす前にちょっと後ろを向いて目を離した隙に
チワワちゃんがトリミング台から転落し、亡くなったそうです。
すぐに病院に連れて行ったものの、既に手遅れ。
即死でした。

ブラタンで1.7kgの2歳のチワワちゃんでした。
とっても元気で可愛い女の子だったそうです。

火葬の際、チワワちゃんは、落ちた状態のまま、死後硬直してしまったようで
首がありえない方向に曲がったまま、目も閉まらない状態でお棺の中に納められたそうです。
苦しんで逝ってしまったと思うくらい可哀相な姿でした。

お店側の対応は、店の過失を認めてはいるものの、
どういう状態で亡くなったかは「後ろを向いていて見てないのでわからない。」
としか説明がないそうです。
落ちる前はどういう状態だったのか、チワワちゃんはどういう様子だったのか
落ちた時は鳴いたのか、落ちてからはどんな状態だったのか
その状況を順を追って詳しく話せば、十分に説明できることだと思います。

トリミングの台は怖かったのかな
トリミングの間はずっと我慢してたんだろうな
早くママさんに会いたかったのかな
キレイになったチワワちゃんを見て、チワワちゃんもママさんも喜ぶんだったんだろうな
キレイになって、これからいろんな所にお出かけするんだったんだろうな
もしうちの子が・・・
なんて考えたら、とてもやりきれない思いでいっぱいです。

ほんのちょっとした不注意、気の緩み、過信から、こういう事故が起こることは
絶対あってはいけない事、許されないことです。

飼い主の皆さんも、トリミングに出す時や、高い所に乗せる場合は十分に気をつけてください。
そしてトリマーの皆さんも、ちょっとした事でも細心の注意を払うよう気をつけてください。

このチワワちゃんは、いかにちょっとした事でも死に繋がってしまう危険を
身をもって教えてくれました。

ご冥福をお祈りいたします。
コメント
この記事へのコメント
きっと・・・て言うか全然飼主の方のほうが辛いと思うし、
こうやって書く事で、今まで陰で起こっていた現状をみんなに知ってもらえるので
辛い記事になってしまったけど、あえて書かせていただきました。
こういう事故は、お店側もあえて自ら公表しないだろうから
公表しなければ、こういった事故例も知る事も出来ない・・・
悪循環ですよね・・・
なので、こうやってみんなに知ってもらえて気をつけていただければと思います。
2007/11/08(木) 19:05 | URL | ガンバルママ #WO.8kER.[ 編集]
お亡くなりになったチワワchanのご冥福をお祈りいたします…
悲しみと怒りで言葉になりません。
ちょっとした事が取り返しのつかないことになるということを教えてくれた小さな命に感謝ですe-263
優ちゃんもツライ記事書いてくれてありがとうね…
2007/11/04(日) 14:49 | URL | りい #-[ 編集]
みなさん、コメントありがとうございます。
本当に残念な事故のお話で、私も聞いたときはすごくショックを受けました。
でも友達から「この話をきっかけに、些細な事でも危険があるという事を知って欲しいので、
インターネットを通じて少しでも多くの人に知ってもらいたいから、是非ブログに書いて欲しい」
と言われたので書かせていただきました。
その後の事はわからないのですが、飼主さんも当時は相当ショックで、どんな声をかけていいかわからないくらい落ち込んでいたそうです。
「犬を見るのも辛い」とまで仰っていたそうです。
また連絡を取って、その後のお店の対応も、飼主さんの様子も聞いてみます。
亡くなったチワワちゃんは、みんなに知ってもらえて、こういった事故が無くなれば、きっと報われると思います。
皆さんも愛犬を預ける際は、些細な事でも「前にこんなことがあったのよ」と一言注意を促すだけでも事故を未然に防げるかもしれません。
どうかお気をつけください。
2007/10/30(火) 15:02 | URL | ガンバルママ #WO.8kER.[ 編集]
亡くなったチワワちゃんのご冥福をお祈りします。
とっても切ないですよね、トリマーさんももっと気をつけてほしいですね。ほんの些細な事がこんな事故につながるんですから・・・
預かっているんですから、もっと責任をもってほしいですよね。
2007/10/29(月) 23:48 | URL | マロンママ #-[ 編集]
不慮の事故と言うにはお店側の不注意もあった訳で・・・

飼い主さんにとっては、いたたまれないでしょうねぇ

かわいそう過ぎる(ρ.-)

御冥福をお祈りいたします



2007/10/29(月) 22:48 | URL | コータロー #-[ 編集]
読んでいて、ホントにショックでした・・・
亡くなってしまったちわわちゃんの気持ちやママさんの事を思うと言葉が見つかりません。
日常生活の中にも危険はいっぱいあるという事をこのちわわちゃんに再認識させてもらえた気がします。

ちわわちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。
2007/10/29(月) 21:41 | URL | ちゅん #-[ 編集]
読んでいて怖くなりました。
我が家でも週一回私が洗っています。ちょっとタオルを取るときなど
一瞬ですが手を放した状態でいる。
もしそんな時に。。。考えたら怖くてたまりません。

最初は丁寧にしていても慣れてくると油断してしまう。
ちょっとグライ大丈夫って過信してしまう。そんな心の隙間に事故って起きるんですよね。

トリマーさんなら毎回色んな犬種を扱っているからそんな初歩的な事故が起こるなんて。。。考えられない。もし自分に降りかかった事なら。。。

チワワにとってはかなりの高さですから。。。私も初心に戻って自分の行動など見直したいと思います。

飼い主さんの心情を思うと言葉にならないです。
2007/10/29(月) 17:24 | URL | まきちゃき #-[ 編集]
亡くなってしまったチワワちゃんの御冥福を心からお祈りします。
トリミングでの事故って多いんですね。
以前ネットでトリミング中の落下でチワワちゃんが水頭症になったというのを読んだことがあります。
大好きな飼い主さんが近くにいなくて 預けられて 綺麗になってこれからいっぱいお出かけするはずだったんだろうなと思うと本当にやりきれない気持ちでいっぱいです。
何より飼い主さんが大丈夫かが心配でなりません。。。
トリマーさんにも、大事な我が子を預かってるという意識をしっかり持ってほしいですね。
うちも夏にはイヴをトリミングに出したので、ちょっと今後のことを考えてしまいます。
お願いだからこんな悲しい思いをする飼い主さんが増えませんように!
2007/10/29(月) 16:45 | URL | イヴママ #-[ 編集]
まずはその亡くなったチワワちゃんの御冥福をお祈り致します。
早くママの所に行きたかったとか
思うと涙が出てきます。
完全にお店の過失ですよね
チワワちゃんでなくても
あのトリミングの台から落ちたら
死んでしまったり怪我したり
もっとトリマーさんには
注意してもらいたいですよね
我が家もトリミングに出しているので・・・考えるとちょっとためらいますね
ほんとにちょっとした隙が
大事故となるし私自身よくLionを
乗せて車で歩くからその点は本当に
自分も気をつけなくてはいけない
と身の引き締まる思いです
優ちゃんの題名の通り本当に
小さな命が教えてくれた事ですね
私もLionを大事にしていきます
2007/10/29(月) 14:28 | URL | Lionママ #-[ 編集]
優ちゃんのブログを読んでいてほんとに悲しい気持ちになりました・・まさかトリミングに出して亡くなるなんて誰も思わないですよね~ほんの些細な注意で事故は防げたと思うしね。私も3チーをシャンプー出したいんだけど車の送迎(事故とか脱走とか~考えすぎなんだけど・・)が心配でだせないでいるところこのブログ読んだら益々だせなくなっちゃったよv-219チワワちゃんのご冥福をお祈り致します・・
2007/10/29(月) 12:57 | URL | プーママ #-[ 編集]
名前:ワンオンワン木村
タイトル:愛犬家の、愛犬家による、愛犬家のためのWEBサイト「woofwoof」への協力のお願い
メールアドレス:kimura@1onwan.jp
URL: http://www.woofwoof.jp


はじめてコメントさせていただきます。
ワンオンワンの木村と申します。

いつもブログ楽しく拝見させていただいております。

弊社では、愛犬家の、愛犬家による、愛犬家のためのWEBサイト「woofwoof」
http://www.woofwoof.jp/では、愛犬家の皆様のブログをご紹介するサービスを
開始予定です。

ご登録いただいたブログには、月間150万ページビューを誇るwoofwoofからリン
クが貼られ、より多くの方にブログをご覧いただけるようになります。
是非この機会に、オフィシャルブロガーとしてご登録いただき、人と犬とがもっ
と豊かに楽しく過ごせる環境づくりに力を貸していただけないでしょうか?

以下のホームページに情報が出ていますので、ご登録をお願いします。
http://www.woofwoof.jp/bloger/?PHPSESSID=f9a1d5b553fbd3b45400bb3ebc86572d


///////////////////////////////////////////////
〒107-0061 港区北青山3-15-16
株式会社ワンオンワン
TEL.03-5879-6033/FAX.03-6418-6101
http://www.1onwan.jp/
e-mail:kimura@1onwan.jp

愛犬家の、愛犬家による、愛犬家のためのWEBサイト
http://www.woofwoof.jp/
///////////////////////////////////////////////
2007/10/29(月) 01:14 | URL | ワンオンワン木村 #-[ 編集]
本当に日常の小さいひやりはっとが大きな事故につながるんだよね。
トリマーさんだって、「まさか」って悔やんでると思うけど、亡くなったチワワのママさんを思うと、言葉がありません。。。
私の親戚の飼ってるチワワも、ほんの少しの油断が原因で、飼い主もろとも大やけどを負いました。。。
命に別状はなかったものの、俗に言う可愛い姿は失ってしまいました。
もちろん、親戚もケロイドが残る大やけどでした。
気をつけて生活してていても、ほんの少しの隙間に危険が潜んでることは、いつも頭の片隅に入れておくべきなのでしょうね。。。

2007/10/28(日) 21:46 | URL | 神楽 #SFo5/nok[ 編集]
読んでいて本当にショックで…
飼い主さんの無念な気持ち…チワワちゃんの悲しい気持ちを考えると…

ご冥福をお祈りしております。。。
2007/10/28(日) 19:17 | URL | ★373☆彡 #bV8DUnag[ 編集]
ひどいお話ですね・・・切ないです。
ショップの対応は結局どうなたのでしょうか・・・
大事な命を奪っておいて無責任な気がしてしまいました。
心が痛む事故です。

亡くなったチワワちゃんのご冥福を心から祈っております。

また飼い主の方の心の傷が癒えるには時間がかかるかと思いますが、一日も早く元気になられますように。
2007/10/28(日) 17:11 | URL | ドリキャン #mQop/nM.[ 編集]
飼い主さんの悲しみを思うと言葉がありません・・・。
亡くなったチワワちゃんのご冥福を心よりお祈りしています。
新聞やニュースでは、報道されないので知り得ない事柄ですが、ネット社会の現代においてはリアルタイムで情報の伝達が可能ですよね。
このようにして多くの方々に知ってもらうことにより、同様の悲劇の再発防止に繋がると思います。
2007/10/28(日) 09:03 | URL | ミー #FpBGgARs[ 編集]
とっても心が痛みます。。
ママに「キレイになったね」と言ってもらうのを楽しみにしていただろうに・・・
可愛くなった我が子に会うのを楽しみに待っていたママさんの気持ちを思うと、ショックでなりません。

ご冥福をお祈りいたします。
2007/10/27(土) 23:09 | URL | ネネママ #-[ 編集]
亡くなったチワワちゃんのご冥福をお祈り致します・・・

「うっかり」

という、日常的な言葉で簡単に大切な命が失われてしまう。
後悔しないように細心の注意を怠らないようにします。
2007/10/27(土) 18:23 | URL | hanawasa #sktWpA2Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ganbarukun0417.blog45.fc2.com/tb.php/661-37957bc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
