マッチョな『ガンバル』とお転婆な『ハピネス』と『優』と時々『B'z』
会社近くのコンビニでこんなものを見つけた!
2007.09.13
Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!! そりゃ即買いでしょ~~!!
ってか「うじゅきつ」ってなんぞや??
どうやら“ゆず”の仲間らしい
ってかめっちゃくちゃ地元やんっっ!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
初めて聞いた・・・(;´Д`A ```

早速味見・・・(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
味は柑橘系だけどサッパリ甘くて美味しい!

裏を返せばこんなものが書いてあった。
それでは山口弁講座!
2007.09.13
【はぶてる】 ふてくされる・いじける
例:もぉ~そんな事ではぶてんなや~ (そんな事くらいでいじけるなよ)
【たう】 (手などが)届く
例:ちょっと手がたわんけぇ取って!(ちょっと手が届かないから取って)
【いけん】 だめ
例:そんなんしちゃいけんっちゃ!(そんな事したらだめよ!)
【~のんた】 ~ですね ←高齢の方くらいしか使わない
例:今日は天気がええのんた(今日は天気がいいですね)
【てれんこぱれんこする】 ぐずぐずする ←優の地域では聞いたことがない
【ぶち】 とても・ものすごく
【えらい】 疲れた (偉いとか違う)
合体例:ぶちえらい~(とても疲れた~)
【おいでませ】 いらっしゃいませ・ようこそ 歓迎の意
例:まぁ~家においでませ(まぁ~家によく来てくださいました)
【かるう】 背負う
例:重いけぇ、代わりにかるって!(重いから代わりに背負って!)

詳しくはココココでお勉強・・・

うまく出来ましたか??
ポンッッ!!
2007.09.13
これであなたも山口県人♪


FC2 blogランキング 帰ったら 地元民より 地元弁 ヽ(*´д`*)ノガンバルロゴ(川柳)
 (σ ・д・)σ プッシュ  お願いします
コメント
この記事へのコメント
なんで限定物ってあんなに魅力的なんですかね??
すぐ釣られちゃう(゚ー゚;Aアセアセ
家飲みって楽ですよね~!
時間を気にしないってのが(・∀・)イイ!!
でも後片付けが大変ですけど・・・
時間を気にしなくてゴロゴロしながら飲めて、
料理も出てきて片付けてくれる所があったらメッチャ通うのに(○゜ε゜○)プププー
2007/09/19(水) 16:43 | URL | ガンバルママ #WO.8kER.[ 編集]
やっぱ方言ってその土地にしかわからないから面白いよね!
こっちに来た時に初めの頃は「は?」「は?」って良く言われてたもん(゚ー゚;Aアセアセ
うじゅきつジュースはファミマにあったよ!
でもうちの会社の近くのファミマ、25日で閉店しちゃうんだって(´ノωノ`)メソメソ
2007/09/19(水) 16:40 | URL | ガンバルママ #WO.8kER.[ 編集]
ゞ(≧ε≦;)ぶっ
たわんって思いっきり方言ですよ~(゚ー゚;Aアセアセ
山口でも私の地方はどっちかって言うと北九州の方言に近いです♪
秋芳洞、行かれたんですね♪
まさしく超大道の観光コース(*≧m≦*)ププッ
海外の人からしたら珍しいスポットなんですかね?
喜んでもらえて良かったですね!
山口県人として誇らしいです(*´艸`*)
2007/09/19(水) 16:37 | URL | ガンバルママ #WO.8kER.[ 編集]
懐かしいでしょ~♪
私も田舎の家族や友達と話すと、方言出ちゃうもんね(゚ー゚;Aアセアセ
でもそんな事で、都会に染まっていない自分がちょっと嬉しかったりして(*´艸`*)♪
撮影会の写真、すっごく良く撮れてるよね~♪
やっぱさすがプロ!
今度りんちゃんとれんぢも一緒に取ってもらおうね!!
2007/09/19(水) 16:34 | URL | ガンバルママ #WO.8kER.[ 編集]
コメントありがとうございます!(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
2007/09/19(水) 16:32 | URL | ガンバルママ #WO.8kER.[ 編集]
ファミマはご当地イベントでもやってるんですかね??
彼氏さんも数量限定とか期間限定って弱いタイプですか?(*≧m≦*)ププッ
彩さんは柑橘系が苦手なんですね~
じゃぁ『うじゅきつ』はちょっと苦手かも(゚ー゚;Aアセアセ
山口弁はなんとなくわかる方言ですよね♪
まったく通じない鹿児島弁とか沖縄弁を喋ってる女の子って可愛い!って思っちゃいます♪
関西弁も好きです(*´艸`*)
でも田舎者丸出しでバレバレなんですけどね(ノд`*)タハッ
2007/09/19(水) 16:31 | URL | ガンバルママ #WO.8kER.[ 編集]
ご当地ものとか限定ものにはなぜ?あんなに惹かれてしますのか(笑)
家飲みも終電気にしなくていいから楽よね~
ウチの旦那ちゃんも最近はすっかり家飲みが定着しました。
すぐに寝れるからからだなんておやぢだわ~
2007/09/16(日) 18:58 | URL | izupy #-[ 編集]
いやぁ~
わたしもなんて書いてあるのか
読めなかったよぉ笑
山口ってこんな方言があるんだぁ
しらなかったなぁ~!
でも味はおぃしそうだねぇ★
どこのコンビニでもあるのかな?
今度みてみよぉ~っと
2007/09/16(日) 05:22 | URL | ゆぃッち #-[ 編集]
「たわん」って標準語やと思ってた。
福岡では使わんちゃけど、北九州に居たころに人から言われて聞き返したんよね。

昨日は学校行事で秋吉台行ってきましたよ。
何回目だよ、ってな感じの秋芳洞を見て国立公園見て壇ノ浦で休憩取って・・・てな感じ。
中国人は皆とっても喜んでくれたようでうれしかったです!
2007/09/15(土) 22:16 | URL | keiko #-[ 編集]
山口弁だぁ(o´艸`o)

田舎が山口だから親近感湧いちゃったよ!

『ぶち』とか『えらい』とかよく言ってる(・∀・)

チワワ飲み会のときに撮影した写真、すごく綺麗だねhttp://blog45.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2007/09/15(土) 20:55 | URL | あき #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/15(土) 06:22 | | #[ 編集]
今ファミマに宮崎の物が売ってるのは見た事ありますわ(・∀・) 山口県のも売ってたんだね~http://blog45.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">柚子など柑橘系が苦手なので私は飲めないけど、そのうち彼氏が買ってきそうhttp://blog45.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">こういう気になる物が好きでよく買ってきます。


山口弁?方言て分かりやすいですね(´∀`)なんとなくニュアンスで分かる感じがして、好きかもhttp://blog45.fc2.com/image/icon/i/F8EE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">沖縄や北海道は本当に分からないですもんね(*^^*)私も方言が喋りたいhttp://blog45.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">憧れなんですhttp://blog45.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2007/09/15(土) 01:34 | URL | 彩 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ganbarukun0417.blog45.fc2.com/tb.php/639-f95f5265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
