マッチョな『ガンバル』とお転婆な『ハピネス』と『優』と時々『B'z』
日曜日の午前中、友達が来るまで時間があって、
材料と容器を買っておいたので、
早速 『梅酒』 作りに取りかかりました♪

☆★ ガンバルの6ヶ月間クッキング♪ ★☆
(期間ながっ・・・)

まずは青梅を下ごしらえします。
青梅のへたを取り、よーく洗って
4~5時間水に漬けてアク抜きします。
2007.06.03
↑アク抜き中↑

時間が経ったら青梅を取り出しキッチンペーパー等で水気をふき取り
それぞれの分量を容器に入れます。
そして氷砂糖を入れ、お酒を静かに注ぎます。
蓋をして、時々容器を振って混ぜて、
梅のエキスが染み出た6ヶ月後くらいに完成!!
2007.06.03
 左 :「ホワイトリカーとハチミツ梅酒」
真ん中:どノーマル製法の「ホワイトリカーと氷砂糖の梅酒」
 右 :「ブランデーと氷砂糖の梅酒」

でっきるっかな♪ でっきるっかな♪ さてさてフフ~♪ (*´艸`*)

あ、ガンバル酒造なのに杜氏のガンバルさんを撮ってなかった・・・ (;´Д`A ```


FC2 blogランキング 初めての 梅酒が出来たら 祝杯だ♪+゚。*(*´∀`人)*。゚+ ガンバルロゴ(川柳)
 (σ ・д・)σ プッシュ  お願いします
コメント
この記事へのコメント
あきさんちの実家の梅酒っていいですね~♪
うちの実家は父親が酒飲みなんだけど甘いお酒は好まないので
採れた青梅は全て梅干になってました。・゚・(ノД`)・゚・。
だから代々の梅酒の味はないので、コレが初めての優ん家の梅酒の味?
いや、初めてなのでまだ実験段階です(;´Д`A ```
こりゃみんなで飲んじゃいますか(*´艸`*)
一晩でカラッポになりそうな予感・・・
2007/06/12(火) 10:12 | URL | ガンバルママ #WO.8kER.[ 編集]
1ヶ月っすか!?
逆に「短かっっ!!」
今はまだ1週間くらいしか経ってないので変化なしですが、
必要以上にかきまわしてるから、梅成分が早く染み出てくれて
早く飲めるかも!? (*≧m≦*)ププッ
カウンターはもうこのブログに移行してから1年以上経ってるので (゚ー゚;Aアセアセ
コツ・・・コツ・・・なんだろう?? わかりません Σ(ノ∀`*)ペチッ
それでも皆さんがガンバルの様子を見に訪問しに来てくれるって事は嬉しい事です♡
皆様、ありがとうです!(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
いつかはキリのいい番号の時にイベントやりたいですね♪
2007/06/12(火) 10:08 | URL | ガンバルママ #WO.8kER.[ 編集]
ガンバル酒造の梅酒はおそらく氷砂糖の割合からして、
ちょいと甘いかもしれない・・・
入れた後に「多かったかなぁ~・・・」と気になっているんです・・・
コレばっかりは出来あがらないとね(゚ー゚;Aアセアセ
試飲会 しますか(*´艸`*)
2007/06/12(火) 10:01 | URL | ガンバルママ #WO.8kER.[ 編集]
わは 説明が足んなかったな(゚ー゚;Aアセアセ
ホワイトリカーは一緒なんだけど、真ん中のだけ、一般(ノマール)な作り方ってだけだんですわ・・・
(ノ∀`)アハハ
んで左と右のは一般の材料じゃなくハチミツかブランデーを使ってるって事なんです☆
梅酒パーチー やっちゃう!? (*o′艸`o)ムフフ
飲べぇが集まったら コレじゃ足らないかもね・・・
2007/06/12(火) 09:58 | URL | ガンバルママ #WO.8kER.[ 編集]
6年物のチェリー酒飲みたいっす!!
美味しそう♪
私も今回の実験が成功すれば、他にもいろんな果実酒を挑戦してみるつもりです♪
次はなにがいいかなぁ~( *゚艸゚)*・゚゚・*:.。..。.:*・
2007/06/12(火) 09:55 | URL | ガンバルママ #WO.8kER.[ 編集]
6ヶ月って長いようで短い??
梅酒は簡単よ!
お酒がダメなら梅シロップでもいいし♪
あ、埼玉に引っ越したなら、優用の梅酒漬けてくれても(*≧m≦*)ププッ♪
なんて(´∀`)ゝテヘッ
2007/06/12(火) 09:53 | URL | ガンバルママ #WO.8kER.[ 編集]
σ(´∀`)の実家でも梅酒作ってたな~と思い出しましたよ!

ガンバルママの手作り梅酒飲んでみたいな~(o´艸`o)
2007/06/12(火) 07:56 | URL | あき #-[ 編集]
(期間ながっ・・・)という
ツッコミ思わず笑ってしまいました(^O^)
僕だったら、1か月も我慢できずに飲んじゃいそうです。

ガンバルママのブログのカウンター見たら、訪問者数多いですねぇ~!
ビックリしました!
なにかコツがあるんですか???
コッソリ教えて下さい(笑)
2007/06/11(月) 09:43 | URL | イヴパパ #-[ 編集]
ガンバルママさん、こんばんは!
ガンバル酒造製の梅酒、6ヶ月後が楽しみですね(^^)
ぜひ私にも一口味見させてください(笑)
2007/06/09(土) 20:38 | URL | YUKI #-[ 編集]
あたしも作りたぁ~ィッッ
そこで質問ですが、
ノーマルとそぅじゃなぃ
リカールってどぅ違うのぉ?

ガンママさんのお酒のみたぃ♡
2007/06/09(土) 20:01 | URL | ゆぃっち #-[ 編集]
ウチには8年前に作った梅酒と6年前に作ったアメリカンチェリー酒がありますe-343
あんまり甘いの飲まないくせに作りたくって作ったけど、
アメリカンチェリー酒なんてほとんど飲んでないの~i-201
果実酒ってみんなウキウキしながら飲み頃待つのにねi-229

ガンバル酒造さんのは美味しそう~i-184
半年後が待ち遠しいですねv-392
2007/06/09(土) 18:36 | URL | ぶっちー #-[ 編集]
まっちぇるぅー6ヶ月間?ん?
あれ?Lionママの分ないですね
ごめんなさいでもさすが優ちゃん
凄いね・・・もう本当に結婚したい
優ちゃんと・・・
2007/06/08(金) 14:15 | URL | Lionママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ganbarukun0417.blog45.fc2.com/tb.php/576-a15be479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
