マッチョな『ガンバル』とお転婆な『ハピネス』と『優』と時々『B'z』
 本日は、優と二人の友達と一緒にワンちゃんを最終的に決めに行きました。二人の友達は、ワンちゃんの薬屋さん(メーカー)で働く彼と獣医の彼女。お店的には私が見たお店の中で一番安心なお店なのだが、ペット関係で働く友達を持っているのにペットを決めに行くときに相談しないと後で何を言われるかわからないので、連れて行きました。といいつつ、やっぱり連れて行って良かったかも。安心できたし。獣医さんにお店で聴診器当ててもらってOKもらったし。

 わんちゃんをつれて帰るのは、まだ先にしてくださいとのこと。まだ、お店に来てまだ一週間経っていなく兄弟とも離れていないので独り立ちの練習をしたい&様子を見たいとのことでした。さすがハッピーだワン。すばらしいこだわりです。ここで、なぜここのショップに決めたか書いておきます。

 ?ちわわ専門店ということ。 

   やっぱり私たちみたいな始めてチワワ(わんちゃん)を飼う者としては、いろいろと比べられないとどの子が好みかとかそういうこともわからないので、いっぱいチワワがいて比べられるところが良かったです。ほかの犬種との違い、チワワの特徴などもいっぱい聞きました。

 ?店員さんがワンちゃん一匹一匹に詳しい。両親のデータも持ってる。

  いろいろといろいろな子の健康状態、性格など、聞きまくりましたが一匹一匹の性格や食事の量、健康状態をきちんと把握していてとても安心できました。また、すべてのわんちゃんの両親の体重等も把握しており、大体の成犬体重も予測できます。また、極端にやせていたり、大きい両親の子供ではないことも確認できます。

 ?お店がきれいで、ワンちゃんのにおいがしない。吠えているわんこが少ない。

 本当にきれいで、きついにおいも無く、清潔なお店でした。吠えているわんこも少なく、しっかりと目が行き届いている感じです。

 ?ほとんどの子の血統書がすでに手元にある。

 良いか悪いかわかりませんが、今まで行ったお店は殆んどがあとから血統書を送るとのことでした。ハッピーだわんは、お店に来た子の殆んどの子の血統書がすでにあり、選ぶ時点で見ることが出来ます。まぁ、お店にいる子が本当に血筋のいい子でそれを証明するためにも必要なんですね。私が見た子はすべてチャンピオン犬の血筋でした。

 ?健康診断をしっかりしている

 意外と健康診断をしているお店って少なくてビックリしました。安売りしているネットで有名なチェーン店でもしていませんでした。ハッピーだワンでは、ブリーダーさんのところでも健康診断をしてお店に来れるいい子かを判断をし、お店に来てからも、獣医さんに健康診断をしてもらい、契約時にまた健康診断をするという徹底振りでした。特にチワワで心配な水頭症になる確立の判断も健康診断でしてあり、なる確立の低さの数値が書いてありました。(詳しくはわからないのですが、ある面積に対して何かの割合が%で書いてありました。覚えていなくてすいません><)。水頭症について詳しくはこちらで少し見ました。

 ?保障の充実

 今はどこでも代犬保障という制度はあるみたいですが、いまいちでした。いかにも保障したくないみたいな内容で。しかし、ハッピーだワンの保障は20ヶ月とかなり長く、しかも先天的疾患以外でも一割負担でOKです。これだけの保障が出来るというのは、巣立っていくワンちゃんにかなりの自信があるから出来るのではないでしょうか?私はそう思いました。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ganbarukun0417.blog45.fc2.com/tb.php/149-acec9fbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
