マッチョな『ガンバル』とお転婆な『ハピネス』と『優』と時々『B'z』
チワワのサイトめぐりをしていたら、見つけました。

空き巣に入られ、愛犬も盗まれたそうです。

最悪な泥棒です(怒)

ミシェルちゃんは、重い病気も持っているらしく、薬の投与が必要らしいです。

早く発見されることを祈っています。

このサイトで書いても、見ている人がいないので意味が無いに近いですが、いてもたってもいられないので、リンク張ります。



ブログです。

盗難情報ポスターです。

優は杉並にお勤めしているので、協力できたらいいな。
しつけですが・・・・ガンバルはいい子です。さすがわが子^^

トイレも、部屋にいてもゲージに戻ってトイレをするようになりました。

お座り、伏せ、ハウスも今のところかなりの高確率で出来ます。

ただ、じゃれているときに人間に歯を当てることがあり、この部分は直すのに少しかかりそうです><

ガンバルが家にやってきて丁度1週間☆
今日はガンバルと一緒にペットショップに1週間分のご飯をもらいに行きました。
  ここのショップは購入時の特典に6ヶ月分のドライフードをつけてくれるんです。
  そのフードは無添加で保存料が一切入っていないため、
  1週間ごとに新しいご飯を1週間分づつもらいに行くのです。
  一見めんどくさそうに感じますが、定期的にガンバルの様子を報告でき、
  何かあればすぐに相談できると思えば、全然苦にならないと思います。

ガンバルをたくさんワンちゃんがいる部屋に連れて行くと
今にも私の腕から落ちそうなくらいとっても元気になっちゃいました。
そして、一緒にすごしてきた兄弟のワンちゃんたちの前に連れて行ったら
シッポを振って、中のワンちゃん達と遊びたそうに飛びついてました (^-^;)
覚えてたのかなぁ?

来たついでに家で量れなかった体重を量ってもらうことに♪
(ここでは実は赤ちゃん用の10kgまで量れる体重計を使ってるらしい。その手があったか!)
計測の結果 6月27日(月)現在 ガンバルの体重は1.1kg

そして、店員さんに爪が伸びてると言われたので爪も切ってもらうことに♪
5分くらいで終了~☆
これはゆくゆくは自分達で出来ればいいんだけど、
やっぱガンバルがまだちっちゃいうちは恐い(><)
とりあえずはまだまだショップにお世話になりそうです。。。

帰りの車はやはり首都高利用~
ガンバルは2回目の経験です。
まだ慣れないのか、あたりをキョロキョロ、緊張して落ち着かない様子でしたが、
初めての時よりは落ち着いているように感じました。
実際、寝ようとしてたし。。。(^-^;)
早く車に慣れてくれて、お出かけする日が待ち遠しいです♪
先週1週間、私はナンダカンダ用事があって帰りが遅くなったり、
お友達とお泊りに行ったりで、家を空ける事が多くて、
ガンバルとろくに遊べなくて。。。(´・ω・`)

昨日の日曜日、ガンバルの為に小さなぬいぐるみのおもちゃを買ってきました。
 (真ん中を押すと、キュッキュって鳴るやつ)
帰ってきた時は、晃は出掛けてて、ご飯までまだ時間があったので
ガンバルをゲージから出してそのおもちゃで1人遊びをさせてました。
私が寝そべってその様子を見ていると、
ガンバルは私のお腹辺りにくっついてきてハムハムと噛み始めました。
「おや?たまたま傍に来たのかな?」 と思い、おもちゃを遠くに置いてみると
おもちゃをくわえてまた傍にちょこんと座ってハムハム始めました。
「?(〃゚ o ゚〃) ハッ!! ヤバイ!!可愛すぎる!!!」
まだ心理はうまく読めませんが、傍に誰かいてあげないと寂しいのかな?
まだ生まれて2ヶ月ちょっとですもんね。。。σ(^_^;)...
早くお家に帰って、いっぱい遊んであげよう♪

 昨日は、本当に心配になった。初めてやわらかいウンチをしたらしい。
らしいというのは・・・・・妹に聞いた話だから。

 昨日はお昼過ぎから晃も優も出かけました。帰りは次の日。ガンバルの夕飯は近くに住む妹にお願いしたんです。

ガンバルの夕飯時間の午後8時過ぎに、妹から連絡が来ました。
妹  「ご飯上げた後ウンチしたんだけどどうするの?水っぽいけど。」
晃  「やわらかい?どれくらい?形が無いくらい?」

 実際に私が見たわけではないので、どんな感じだったか未だにわかりませんが、原因は今日変えた水だとすぐにわかりました。出かける前に水を変えるのは危険かなぁと一瞬思ったのですが、その通りになってしまった^^;

すぐに妹に、水道水を煮沸してもらい、氷で常温まで冷やして、交換(いつもの水に)してもらいました。

今は、ウンチも正常に戻り、ほっとしています。

出かけて近くにいないときにはじめての体調不良??いやぁ、ハラハラしました^^;
 おしっこはシーツの上でしてくれるようになりました。昨日の晩はゲージの扉を開けたまま外に出していてもゲージ内のシーツまで戻っておしっこをしてくれました。良い子だ~。ただまだ、ゲージ外に出しているとラグマットの上ですることもあるので目が離せない。
 もちろんシーツの上できちんとできた場合はおやつをあげている。食事と同じドックフードを1粒。最近はおしっこが終わるとこっちに近寄ってどう?なんて感じです^^
 ただ、最近はおしっこをしたフリもするのです。よく見ていないとだまされる><したと思ってもシーツには後が無かったり・・・。よーく見てても一滴しか出ていなくて、おやつをあげる事に迷う><でもシーツの上ならしているフリでもおやつをあげているんですけどね

 ウンチはどういうわけなのかシーツの上でなかなかしてくれない>< 面白いように少しだけ はずすんだなぁ。最初にそういう教育になってしまったのだろうか・・・見当もつかない。しかもガンバルはご飯を食べてすぐにするのではなく、時間が経ってからするので、している瞬間を良く見逃してしまうので、しつけが出来ないことが多い。困ったもんだ。 


















白目むいてるのは内緒。。。

今のところ、食欲もすごいし、ウンチも固めで健康状態は良好だと思われます。

起床6時30分頃。

すぐにウンチ&おしっこ

朝ごはん AM8時頃  13g

お昼ごはん 14時頃  13g

夜ご飯  20時頃  13g

体重 1キロ以上(台所用のデジタル計りではエラー=1キロ以上)新しいの買ってこなきゃ^^;

私も小さい頃同じような経験をしました。猫ですが・・・。ガンバルは最後まで面倒見ますよ。誰もほめてくれなくても。

かなり考えさせられ、感動もしました。是非読んで下さい。
動物愛護読本 『犬を飼うってステキです  -か?』


初めて「お座り」を教えてみました~。
結構な確立で出来る!!そういう類のしつけは生後4ヶ月~なんて言われてるみたいだけど、まだ生後10週間経ってないのに。
うちの子は天才かも・・・・親ばか全開^^でも早いうちからのしつけのやりすぎに注意ですね^^;
かわいい写真が撮れたのでUP^^
# by ganbaru_kun | 2005-06-22 19:24 | その他 | Trackback | Comments(0)
13時45分にハッピーだわんの店長から電話が来ました。
「兄弟と別々にして2日ほど経ちましたが、泣く事も無く、ご飯もしっかり食べ、ウンチも良好ですよ」と。

 少し話した結果、本日取りに伺いますと言ってしまった。頭ではもう少し様子を見てもらったほうが良いかなぁと思っていたのだが・・・・。「では、シャンプーをしてお待ちしております」と店長。すぐに優に連絡をして仕事が終わったら一緒に迎えに行くことになりました。まぁ実は引取りが今日じゃなくても逢いに行く予定だったのだけれども^^

 
 お店に着き、ご対面。まぁかわいい。いろいろとお話をして血統書も預かり、保険も契約していろいろと説明を聞き、ワンちゃん用の床を暖めるやつ(低温と高温が選べるタイプ)としつけ用シーツ(お母さんのホルモン?つき&普通のシーツ)、ポチの水(希釈飲用水&肌水)、消毒液を買い、お店を後にしました。本当に良いお店です。

 帰りは、高速で帰りました。仔犬の時は移動もかなり重労働だと聞いていますので早く帰って休ませてあげたかった。高速のつなぎ目の段差がこんなに気になったことは無かったなぁ。

 25分ほどでお家に着きました。新居は気に入ってくれるだろうか・・・。トイレはちゃんとしてくれるだろうか・・・。ご飯は食べてくれるだろうか・・・。期待と不安でいっぱいでした。

 どうにかご飯も食べてくれて(食欲旺盛な子を選んで良かった)一安心。おしっこもしてくれてよかった。ただ、お水を最初飲んでくれなくて試行錯誤しましたが(自動の給水器の場所がわからなかったのかな?)最終的には飲んでくれました。

 本日は環境が変わった日の鉄則『かまいすぎないようにしてゆっくり休ませる』を守るため、遊びたい見ていたい気持ちをぐっとこらえて休ませてあげました。 

ガンバルが家に来るのももう間近☆
迎え入れる前にやることいっぱい!!
まずはガンバルのお部屋を準備しなきゃ。
やっぱカワイイガンバルの為には良いお家を準備してあげたい♪
ペットの専門店 コ○マ でいろいろ揃える事に。

やっぱゲージは木製がいいなぁ~♪
お家も屋根がいいね♪
トイレもちゃんと準備しなきゃ!
敷物をひかないと滑っちゃうかなぁ。。。

と まぁいろんな事を考えたらこんなお家になりました☆

ちなみにゲージのサイズは 幅118.5cm×奥行63.5cm×高さ61cm
  (デ。。。デカイ。。。?
お家は動かないようにゲージにマジックテープで固定できるようになってて、
ヒーターマットを敷けるようにコード用の穴も横に空いているのです。
しかも屋根もマジックテープで取り外し出来るんです。

他にも身の回り品等をお買い上げw

ガンバル 気に入ってくれるかなぁ。。。
早く来ないかなぁ~♪



ワンちゃんも決まり、一番悩んだのが『名前』。。。
家に連れて帰る時に名前を呼んであげたかったから、先に名前を考えようって事で
いろいろと提案するものの、2人の意見は全く一致せず大弱り ε-(ーдー)ハァ
ネットでいい情報はないかと検索してたら、晃がいいサイトを発見!!
エッセイ総本山 2005年06月04日 ペットの名前
ココのお話を読むととても興味深い!
2人ともとても惹かれたお話なので、これにあやかって名前を付ける事に♪
そこで出たのが「ガンバル
2人の意見は一致!
私としても他に例のない変わったカッコイイ名前を付けたかったので、これなら納得。
ガンバル」も私たちも名前負けしないように頑張らなきゃ!! ( ̄Д ̄)ノ オウッ


 本日は、優と二人の友達と一緒にワンちゃんを最終的に決めに行きました。二人の友達は、ワンちゃんの薬屋さん(メーカー)で働く彼と獣医の彼女。お店的には私が見たお店の中で一番安心なお店なのだが、ペット関係で働く友達を持っているのにペットを決めに行くときに相談しないと後で何を言われるかわからないので、連れて行きました。といいつつ、やっぱり連れて行って良かったかも。安心できたし。獣医さんにお店で聴診器当ててもらってOKもらったし。

 わんちゃんをつれて帰るのは、まだ先にしてくださいとのこと。まだ、お店に来てまだ一週間経っていなく兄弟とも離れていないので独り立ちの練習をしたい&様子を見たいとのことでした。さすがハッピーだワン。すばらしいこだわりです。ここで、なぜここのショップに決めたか書いておきます。

 ?ちわわ専門店ということ。 

   やっぱり私たちみたいな始めてチワワ(わんちゃん)を飼う者としては、いろいろと比べられないとどの子が好みかとかそういうこともわからないので、いっぱいチワワがいて比べられるところが良かったです。ほかの犬種との違い、チワワの特徴などもいっぱい聞きました。

 ?店員さんがワンちゃん一匹一匹に詳しい。両親のデータも持ってる。

  いろいろといろいろな子の健康状態、性格など、聞きまくりましたが一匹一匹の性格や食事の量、健康状態をきちんと把握していてとても安心できました。また、すべてのわんちゃんの両親の体重等も把握しており、大体の成犬体重も予測できます。また、極端にやせていたり、大きい両親の子供ではないことも確認できます。

 ?お店がきれいで、ワンちゃんのにおいがしない。吠えているわんこが少ない。

 本当にきれいで、きついにおいも無く、清潔なお店でした。吠えているわんこも少なく、しっかりと目が行き届いている感じです。

 ?ほとんどの子の血統書がすでに手元にある。

 良いか悪いかわかりませんが、今まで行ったお店は殆んどがあとから血統書を送るとのことでした。ハッピーだわんは、お店に来た子の殆んどの子の血統書がすでにあり、選ぶ時点で見ることが出来ます。まぁ、お店にいる子が本当に血筋のいい子でそれを証明するためにも必要なんですね。私が見た子はすべてチャンピオン犬の血筋でした。

 ?健康診断をしっかりしている

 意外と健康診断をしているお店って少なくてビックリしました。安売りしているネットで有名なチェーン店でもしていませんでした。ハッピーだワンでは、ブリーダーさんのところでも健康診断をしてお店に来れるいい子かを判断をし、お店に来てからも、獣医さんに健康診断をしてもらい、契約時にまた健康診断をするという徹底振りでした。特にチワワで心配な水頭症になる確立の判断も健康診断でしてあり、なる確立の低さの数値が書いてありました。(詳しくはわからないのですが、ある面積に対して何かの割合が%で書いてありました。覚えていなくてすいません><)。水頭症について詳しくはこちらで少し見ました。

 ?保障の充実

 今はどこでも代犬保障という制度はあるみたいですが、いまいちでした。いかにも保障したくないみたいな内容で。しかし、ハッピーだワンの保障は20ヶ月とかなり長く、しかも先天的疾患以外でも一割負担でOKです。これだけの保障が出来るというのは、巣立っていくワンちゃんにかなりの自信があるから出来るのではないでしょうか?私はそう思いました。

 本日もペットショップに行きました。今まで見たショップの中で一番信頼が出来、安心できるお店です。本日で3回目の来店です。

そのお店は池袋にある、チワワ専門店です。 
わんわんショップ ハッピーだわん。
チワワ専門!?グッズは小型犬用から大型犬用まで50ブランド以上が大充実!

 お店には、本日新しくワンちゃんが3匹入っていました。そのうちのチョコタンの子に優が一目ぼれ。私たちが求めていた「ムクムク」「ご飯を良く食べて健康的」等探していたワンちゃんの条件も満たしていて、お店も安心できる。後は友達に見せてみておkならこの子に決定しようと思いました。予約金を払って金曜日に友達を連れて再度来店することになりました。
